寝る方法まとめ!~少しでも長く深く寝るために~

ホーム >寝る方法まとめ!~少しでも長く深く寝るために~
眠れない女性

眠れないと悩む人は非常に多くいます。
そんな人の多くが、どうにかして寝たい、早く寝たい、ということを思いながらベッドや布団に入り、そのままゴロゴロと寝返りを行ないつつ、寝るぞ!寝るぞ!今から私は寝るぞ!なんて気合を入れながら寝ようとしていることでしょう。

しかし、こういった気合を入れながら寝ようとするのは、それはそれで眠気を覚ましてしまう原因にもなってしまうものです。
なので、もし寝ようと思ってもなかなか寝れないと悩んでいるのであれば、寝る方法について調べてみましょう。

寝るための方法はネットを始めさまざまな場所にさまざまな寝るためのテクニックや道具の情報が掲載されています。

【寝る方法①】睡眠法

青いパジャマの女性

眠るための方法として有名なものに睡眠法と呼ばれるものがあります。
これは先述のように動のことで、カウントダウン法シャッフル法と呼ばれるようなものがあります。

これらのものを利用することによって、非常にスムーズに眠りにつくことができると言われています。

関連記事カウントダウン法についてもっと詳しく知る!

関連記事シャッフル法についてもっと詳しく知る!

【寝る方法②】アプリ

スマートフォンを利用している人であれば、スマートフォンアプリを利用して眠るという方法もあります。

スマートフォンアプリの中には、快適に眠るためのサイクルを測定してくれるようなものやよりしっかりと眠り目覚められるようになる目覚まし時計、ヨガやヒーリングミュージックといったものをチェックできるものまであります。

こういったアプリは睡眠アプリと呼ばれるもので、これらのものを利用することによって、より良い眠りを簡単に得られるようになります。

関連記事オススメの睡眠アプリについてもっと詳しく知る!

【寝る方法③】呼吸法

意外と多くの人が寝るために行なっているものとして、呼吸法というものがあります。

この呼吸法は一般的な呼吸とは違う、478呼吸法丹田呼吸法と呼ばれる少々特殊な呼吸法を用いて呼吸をすることにより、眠りにつくというものです。

これらの呼吸法というのはできるようになるまで時間がかかるものもあれば、誰でもすぐにできるようになるものもあるので、やり方などをきちんと調べた上で実践してみましょう。

関連記事478呼吸法についてもっと詳しく知る!

関連記事丹田呼吸法についてもっと詳しく知る!

【寝る方法④】サプリメント

青い服の女性

眠りについて調べるとよく目にするものとして、眠りに必要なサプリメントについての紹介というものがあります。

快適な眠りにつくために必要な栄養素は何か、どうすればその栄養を補給できるのか、どういったサプリメントを利用すれば補給できるのか、それはどこで購入できるのか、こういった情報をまとめたものがネット上には多数存在しています。

そのため、こういった情報を調べてサプリメントを飲むことにより、非常に簡単に睡眠を得られるようになります。

関連記事睡眠サプリについてもっと詳しく知る!

【寝る方法⑤】リラックス

睡眠をとる際に必要となることとして、リラックスがあります。
脳が活発に活動しており、眠ろうにも意識が昂ぶってしまって眠れない、そんな状態にある人は脳をリラックスさせなければ眠るにつくのは難しいものです。

そういった昂ぶってしまった脳や意識をリラックスさせるための瞑想やアロマグッズ、アイマスクや耳栓といったグッズも多数存在しているので、そういった眠るためのグッズやテクニックを駆使しながらより良い眠りを手に入れてみるのも良いでしょう。

関連記事睡眠前のリラックスについてもっと詳しく知る!

【寝る方法⑥】ツボ

体中には多数のツボが存在しています。
このツボと呼ばれるものを刺激することによって、体の不調の改善などを行なうことができますが、こういったツボの中には眠気を誘うツボが存在しています。

眠れないという悩みを持っているのであれば、こういったツボを刺激し眠気を引き出すというのも良い方法でしょう。
ですがその際にはツボの正しい刺激の仕方や、ツボを刺激するような専用のグッズについても知っておくようにしましょう。

【寝る方法⑦】入眠習慣

ピンク色の服の女性

睡眠をとる際に大切になることとして、眠りにつくまでの過程を習慣づける入眠習慣の作成というものがあります。

入眠習慣を作る際には、眠りにつくまでの時間の使い方や食事で摂取するもの、生活習慣の改善といった非常にさまざまな要素に対して気を使う必要があります。
ですが一度この睡眠習慣を見につけ眠れるようになると、毎日の生活の中で眠れないという悩みは感じること無く、非常に簡単に深い眠りにつき、身体を休められるようになります。

【寝る方法⑧】脳を休める

睡眠をとる際に必要なこと、それは活発に活動している脳を休めることです。
活発に活動している脳を休めることによって、脳がリラックスし身体を休められるようになります。

しかしこういった脳を休めて眠りにつくためには、脳をしっかりと使い、頭を疲れさせる必要があります。
眠るために脳を使うというのは少々大変なように聞こえるかもしれませんが、毎日の生活の中にちょっとした楽しみを付け加えるだけで、脳というのは楽しみながら使い、疲れさせることができます。

【寝る方法⑨】身体を疲れさせる

睡眠をより良いものにしたいと思った時には、身体も疲れさせてあげる必要があります。
身体を疲れさせることによって、脳はその疲れを解消させるために休息を欲し、その過程で眠気が現れるようになります。

しかし体を疲れさせるといっても、毎日の日常生活の中に突然ジムに通うなんてハードなスケジュールを放り込むのは無理があります。
なので、毎日の日常生活の中で少しだけ身体を使う場面を増やし、適度にそして無理なく身体を疲れさせてみましょう。

【寝る方法⑩】入浴

睡眠の質を良くするために必要な行動として入浴があります。
入浴を行なうことによって身体が温まり、ぐっすりと眠れるようになります。

そしてこの入浴にも実は正しい方法というものが存在しており、そういった方法を実践することによって、身体をしっかりと癒やすことも、そしてより良い眠りに導くこともできます。

【寝る方法⑪】お酒・タバコ

ワイン

寝る前の行動として多くの人が行なうものとして、寝酒に寝タバコなどがあります。
これらの行為を行なうとよく眠れるような気がするという人もいますが、これらの行為は本当にやってもOKなことなのでしょうか、それとも本当はNGなことなのでしょうか。

このような寝る前にしても良いのかダメなのかわからないこと、そして寝る前に飲むべき飲み物などについて知ってみましょう。

【寝る方法⑫】寝室

眠る際に利用する部屋である寝室ですが、実はこの寝室というのは良質な睡眠をとるために重要となるポイントに満ちているというのを知っていますか?

眠る際に使用するベッドの配置やマットレスの素材、部屋のレイアウトといったさまざまなものに対して注意を払うことによって、より良い睡眠を手に入れることができます。

【寝る方法⑬】睡眠日記

眠りたくてもなかなか眠ることができない、そんな悩みを持っている人の多くが行なうこととして、睡眠日記の作成というものがあります。
この睡眠日記というのは、不眠の治療に用いられるものでもあるのですが、この睡眠日記を作成することによって自分にとって最も良い眠り方を知ることができます。

ですので、今よりも良い眠りを手に入れたいと思っている、今眠れなくて悩んでいる、そんな人は睡眠日記を作ってみませんか?

【寝る方法⑭】ストレス

より良い睡眠を手に入れるためには、解消しないといけないものがあります。 それは日頃の生活で感じるストレスです。

このストレスと呼ばれるものには肉体的ストレスや精神的ストレスなど、数種類のものが存在しています。
こういったストレスを解消することによって、より良い眠りが手に入れられるようになります。

【寝る方法⑮】寝ない

寝よう寝ようと思っても寝れない、そんな悩みを持っている人もいるでしょう。 そんな悩みを持っていていつまでも深く悩み続けてしまっているのであれば、いっそもう寝ないという選択をとってみるのも手かもしれません。

実は寝れないという悩みを持っている人の中には寝ないという選択をとっている人も非常に多くいて、そういった寝ない選択をとった方が場合によっては寝れるようになる可能性もあるのです。